ダイエットと柔軟性には大事な繋がりがあった!?その繋がりとは!?

 

 

 

んにちは!!

ももちょすです!

 

 

 

皆さん、ダイエットをしよう!

と思った時

大事な事を忘れていませんか?

 

 

 

それは

「ストレッチ」です!

f:id:mmk10969:20190404030100j:image

 

 

私自身、やり始めた頃は

いきなりトレーニングを始めていました。

 

 

 

レーニングをすれば

痩せる。筋肉がつく。

それは間違いありません。

 

 

 

ですが、せっかくのトレーニングが

柔軟性がないが為に

無意味になっていたり

効果が現れにくかったりします。

 

 

 

柔軟性

「筋肉」と「関節」

が関係しています!

 

 

 

柔軟性があれば

関節が動く範囲が広がって

筋トレにも最適な状態になります!

 

 

 

柔軟性が高まると

身体のボディラインの崩れ防止!

血流の良さから新陳代謝がUP!

だから肩凝りやむくみ、冷えともおさらば!

 

 

 

柔軟性のチェックをしてみましょう!

 

 

 

1.肩関節

巻き肩と言われる、デスクワークや

スマホ操作による前かがみの姿勢から

肩が前にずれて硬くなります。

 

 

 

チェックの仕方

手と手を後ろで組んで

あげてみてください!

 

 

 

・後ろで組めない方は

だいぶ硬くなっています。

・組めるけどあまり上に上がらない方

やや硬いです。

 

 

 

頭の後ろで片方の手を曲げて

もう片方の手で10秒ずつ引っ張りましょう。

 

 

 

2.股関節

座っている時間が多いと太腿の筋肉が

衰えたり、硬くなる事で

骨盤の歪みにも影響します。

 

 

 

チェックの仕方

座って足の裏を合わせて

体に足を引き寄せます。

 

 

 

・引き寄せられない人はかなりカチカチ。

・引き寄せられるけど膝が床に

付かない人はややカチカチです。

 

 

 

☆座って片方は伸ばして片方は曲げます

曲げてる方の足の太ももを筋肉を

伸ばすようにグー押しましょう!

 

 

 

3.足首

高いヒールを履いて甲を使わず歩いたり

無意識に足首を捻って歩いたりすると

柔軟性が損なわれます。

 

 

 

チェックの仕方

かかとを地面につけたまま

しゃがんで見ましょう

 

 

 

・しゃがんだ時にしゃがめない人は

硬いです。

・しゃがめるけれど踵が浮いてしまう人は

やや硬いです。

 

 

 

☆座って片方の曲げている足を

もう片方の足で踏みます。その後、

曲げている足をあげ甲を伸ばしましょう!

 

f:id:mmk10969:20190404030116j:image

 

自分の硬さを知る為に

今すぐこの3つの

関節と首を伸ばしてみましょう!

 

 

 

自分の硬さを知り伸ばす事で

むくみや凝りから解放されます!

 

 

 

まず、ストレッチから

柔軟性を高めていきましょう!